バカはエルドリッチを使え(自分用)

うぃっすうぃっす。

 

前期マスターデュエルのモチベが上がらずダイヤⅤで放置していたのですが、諸事情で色々暇になり渋々やっていたところ、なんかダイヤ1になっていました。

 

環境としてはえげつないくらい相剣とエルドリッチとデスフェニしかいないクソ環境でした。

 

誰だよコンキスタドール減ってエルド消滅とか言ってたやつ。

 

・使用デッキ


f:id:CodeTalkerchang:20220622193509j:image

 

クソとか言いながらお前もエルドリッチかよと言うツッコミはやめてください。

 

モチベの無さから最速でランク上げするために一番効率がいいと思ったのがエルドリッチだったんです。

 

構築の簡単な解説としてはミラーと相剣にとデスフェニ対策に全振りしつつ、他のデッキにも詰まないを意識してます。

 

適当なカード説明

 

・ラヴァゴ、ガメシエル

 

マスターデュエル最強除去。

 

召喚権が消えるラヴァゴの弱点をエルドリッチは克服しているので、ほぼノーリスクで相手のカードを除去することができます。

 

ランクの相剣は、どうやらニビルを恐れていないようで、ガンガンにセキショウバロネスをやってくるため、ラヴァゴがないとやってられないです。

 

ミラー戦でも下手にエルド複数や、罠モンスターを展開してきた相手にこれを送りつけて御前試合で蓋してバーンで勝利、もしくはエルドビームを強制させることができるので便利カードです。

 

ガメシエルは4枚目以降のラヴァゴなんですが、このデッキには御前試合が採用されているので、水属性と言うのが非常に強いですね。

 

 

天獄の王

 

セットカードしか守れない+ダブついた時の事を考えて、あんまり評価してなかったんですが、セットを守る効果を使わなくても、突然出てくる恒常3000打点として使えるたり、オマケにしては強すぎる壺、てんろーサーチが素晴らしい。

 

そのセットを守る効果も相剣暗転とかデスフェニを大革命返しで倒す時間を稼げるのでまあ強い。

 

前述のミラーラヴァゴ御前試合のプランの時にエルドリッチだけでは戦闘破壊でジリ貧になる可能性があるんですが、このカードなら守備で立てておくだけでラヴァゴを耐えつつ、壺などをサーチして更にリソース差をつけられるので素晴らしい。

 

こんな褒めてるけど、やっぱりダブつきうざいのとメインプランには関わってないから2枚。

 

・天龍雪獄

 

名前と効果がイカついカード。

 

相剣とエルドリッチとデスフェニにバカ刺さるので今の環境的にめちゃくちゃ強いと思ってます。

 

その他デッキも種族統一されてることが多く、使えないということはないですし、単純に打点を調達するのにも便利。

 

3枚はダブついてきついこともありますが、それ以上に1枚でイージーウィンに持っていけるパワーがあるカードなので多めにしてます。

 

・センサー万別

 

ミラーと相剣でめちゃくちゃ使えるカード。

 

適当に使うと自分の黄金郷やエルド複数展開の邪魔になりますが使い方を間違えなければこのカードもイージーウィンに持っていけるスペックがあります。

 

使い方はこのカード1枚でまず相剣がトークンを出せなくなり、ほぼ完封です。

 

天威でこられても、天威リンク自体ができないのででかいバニラです。

 

ミラーは相手がワッケーロでこちらのエルドを除外したり、エルド2体目を立てる事ができなくなるので強いです。

 

同じように自分もロックがかかりますが、エルド効果で自分の好きなタイミングで解除できるため苦ではないです。

 

あとてんろーの時に説明しましたが、その他デッキも種族統一されてるデッキが多いため刺ささります。

 

・大革命返し

 

相剣暗転、デスフェニ、ライスト羽を無効化する神のカード。

 

正直神宣天獄より頼りになるけど神宣と天獄と違って役割が局所的すぎて腐るときがあるのが難点。

 

・御前試合

 

スキドレほど単体で強くないけど、組み合わせであらゆるデッキを殺すクソカード。

 

大概のデッキに前述のラヴァゴガメシエルを送りつけて嫌がらせをすることができるため1ターン確実に生存できたり、後攻でも無理やり除去として使えたり捲りとして優秀。

 

ただ相剣は莫邪スタートだとドラガイトで抜けられる時があるので玉にキズ。

 

 

・その他カード

 

エルド関連は自分が一番扱いやすかった枚数入れてて、スキドレは言わずもがな。

 

あとは適当なエクストラと汎用的なクソ永続と神宣積んで終わり。

 

・採用しなかったり入れ替えてたカード

 

・きんけん、ごうきん

 

正直きんけんのほうが使いやすいけど、天獄からサーチして強かったのがごうきんだったから最終的にそちらに。

 

・神の通告

 

神宣が後攻だとかなりきつい札になるのに対して後攻でも普通に強いから評価が高かったけど、永続守りきれば大体勝てるので相手の羽ライストを弾く札をより多く入れたかったため泣く泣く断念しました。

 

・サモンリミッター

 

先行で初手しか強くないしミラーでカスだから抜きました。

 

プレイングとかは適当に永続捲っとけば勝てるのでほぼないですが、ミラー戦とか罠デッキ対面はきちんとリソース管理とエルドに対しての除外をケアする事を考えないと負けるので、そこだけ頭を使います。

 

あとライスト羽を打たれたら泣きながら諦めましょう。

 

最後に有利不利。

 

・有利

 

相剣、ミラー、ファンデッキ、先行取ったとき

 

・不利

 

展開デッキに対しての後攻、スキドレ引けないときのエクソシスター、マクロ、ライスト羽。

 

まじでライスト羽打たれるだけでレッドアイズとかに負けるのでこのデッキ世界一弱いかもしれない、

 

終わり